スポンサーリンク

アラビア語が聞き取れなかった時、聞き返す方法

旅行中、アラブ人と会話することも多々あるでしょう。

今回は、会話の中の相づちや、アラビア語が聞き取れなかった時に聞き返すフレーズをご紹介したいと思います。

ホテル、バスに乗る時、案内所、レストランやショッピングなどで、覚えておくと非常に便利で役に立つことと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




相づちとはい/いいえ

相づち(会話の合間の「はい、はい」)
エー、エー
ي، ي

本当ですか?
ワッラ?
واللة؟

そう、そうです。
アイワ、アイワー
ايوا، ايوا

はい/いいえ
ナアム/ラー
نعم /لا

理由や意味を聞くフレーズ

どうしてですか?
レーシュ?
ليش

どういう意味ですか?
マーザー ヤーニー ザーリカ?
مذا ياني ذلك؟

聞き返すときのフレーズ

ゆっくりお願いします。
シュウェイヤ ミンファドゥリク
شوية من فضلك

もう1度お願いします。
マルアタンオホラ ミンファドゥリク
مرة أخرى

アラビア語が分かりません

すみません、分かりません。
アースィファ マアリフ
آسف ما اعرف

アラビア語が分かりません。
マアリフ アラビーヤ
ما اعرف عربية

英語は話せますか?
ハル タタカンラム イングリズイー?
هل تتكلم انجليزي؟

アラブ人に遠慮なく聞き返そう!

アラビア語,わからない,英語は話せますか,聞き返す

いかがでしたでしょうか?

やっぱりアラビア語はとっても難しいですよね。でも、意外と親切なアラブ人は多く、男女問わずおしゃべり好きな人が多いので、会話するチャンスや何か聞かなくてはいけない時は、臆せず話しかけてみましょう。そして遠慮無く聞き返してみましょう。

その際は、ぜひぜひ簡単フレーズを使ってみて下さいね。