スポンサーリンク

韓国語のあいさつ基本~街で知り合いに合った韓国人のあいさつってこんな感じ

世界各国どこに行っても「あいさつ」って、人と人が最初に会って話す会話ですよね。特に韓国では、礼儀に厳しい国なので「あいさつ」は必須です。どんな「あいさつ」のフレーズがあるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




基本的なあいさつ

韓国語、あいさつ

おはようございます/こんにちは/こんばんは 
(全部同じ言い方です) 
안녕하세요 
アンニョンハセヨ

男性が、初めての人・目上の人に合った時や会社など格式ばった言い方もあります。
안녕하십니까? 
アンニョンハシムニッカ?

はじめまして  
뵙겠습니다 
チョウム ベプケッスムニダ

お会いできてうれしいです  
만나서 반갑습니다 
マンナソ パンガップスムニダ

お元気ですか? 
잘 지냈어요? 
チャル チネッソヨ?

お元気でしたか?
잘 지내셨어요? 
チャル シネショッソヨ?

よくおいで下さいました 
잘 오셨습니다 
チャル オショッスムニダ

わかれる時のあいさつ

別れるときのあいさつで「さようなら」は、韓国語では2種類あります。

自分はその場に残り相手がその場から去る時、もしくはお互い二人とも去る時には

さようなら(相手が立ち去る時)
안녕히 가세요 
アンニョンヒ カセヨ

を使います。

一方、自分が今いる場所から離れ相手がその場にとどまる時には

さようなら(相手がその場に残る時)
안녕히 계세요 
アンニョンヒ ケセヨ

といいます。その他、別れの時に使えるフレーズを紹介します。

また、あいましょう
또 만나요 
ト マンナヨ

また来てください 
또 오세요 
ト オセヨ

では、お気をつけて 
그럼 조심해서 가세요 
グロム チョシメソ カセヨ

頑張ってください
수고하세요 
スゴハセヨ

韓国語にも日本語のように「お疲れさまでした」「ご苦労様です」といったフレーズがありますが、日本語での使い分けとはちょっと違います。

お疲れ様でした
수고하셨슴니다 
スゴハショッスムニダ
韓国では、目上の人→年下の人に使います。

ご苦労さまです
고생하셨습니다 
ゴセンハショッスムニダ 
韓国では、年下の人→目上の人に使います。

町で知り合いに合った時

最近どうですか? 
요즘 어때요? 
ヨジュム オッテヨ?

元気です。
잘 지냈어요 
チャル チネッソヨ

どこ、いかれるんですか? 
어디 가세요? 
オディ カセヨ?

お仕事は順調ですか?
일은 잘 되세요? 
イルン チャル トェセヨ?

お忙しいようですね? 
바쁘신 것같네요? 
パップシン ゴッカンネヨ?

体の具合はいかがですか?
몸은 좀 어떠세요? 
モムン チョム オットセヨ?

どのようにお過ごしですか? 
어떻게 지내세요? 
オットケ チネセヨ?

知り合いとわかれる時

風邪に気をつけてください 
감기 조심하세요 
カムギ チョシマセヨ

いつか一杯やりましょう
언제 한잔 합시다 
オンジェ ハンジャン ハプシダ

またお目にかかります
또 뵙겠습니다 
ト ベプケッスムニダ

良い一日をお過ごしください
좋은 하루 되세요 
チョウン ハル トェセヨ

自分から韓国語であいさつしてみて!

韓国語、あいさつ

韓国で「あいさつ」は非常にたくさん使われています。

発音が難しいところもありますが、まずは使ってみることです。日本語のニュアンスとかも違って「えっ?」と思ってしまうフレーズもありますが、ここに紹介した表現をこのまま使ってもらえれば、韓国人の仲間が増えて楽しいですよ!!

ぜひ積極的に韓国語で声をかけてみてください。